FC2ブログ

2019-04

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガレージのツバメ

2009-06-07

Category :未分類

昨年に引き続き、今年もツバメがやってきた。

巣作りするまでに何度、このちょっと見わかりにくい巣を何度も低空飛行でガレージを潜り抜けて飛んでいくのか・・。これもちょっとおもしろい。

いつになったら愛の巣をつくるんかな?と毎日、ツバメの様子を見る。
自分の姿をみたらそばの電線にとまり、「チチッ!」とさえずる。

これは、なんの合図なんだろ?警戒してる?それとも「これからちょいと間借りしまんねんけどよろしおますやろか?」と言ってるのか?と・・ツバメからしたらなんとアホなヤツだと思っているかも。

尾道で見かけたツバメは、我々が作業をし始めたらこの声を発してたのは、やはり「やい!ワシの縄張りに近づくんじゃねぇ~ぞ。ケガするでぇ~」くらいなことは言ってるのかな?

卵を産んでから5~6日経ってからなんだかちっちゃな産毛が巣から見えてるなと思ったら数日後からエサをねだる声が日に日にたくましくなっていく。

今日、フィットネスに行く前にみたら、もうひとを感じたら狭い巣にひっこんで隠れようとすることを覚えたようだ。

巣立ちまであと何日もないように思う。

いつも巣立つのは、栄養がいきわたったツバメから飛翔するようだ。

昨年は、5羽いたが、今年は4羽。
でも中にはドンくさいのんがいて、エサを兄貴分にヨコドリされて育ちに「差」がでてるのを1羽発見。
はて・・今年は、どんな巣立ちになるのか。

巣立つときは、親鳥が、またなんともいえない愛情のこもった愛のムチ的な声を発する。

もすこし子育ての様子が見れそう。ツバメ1
ツバメ2

下のは、親鳥2羽が同時にエサを運んできたところ。(めずらしいので)

まだ裏山に雑木林があるのでそこから飛んで帰ってくるようだ。
ほかのお家は、海岸線の木々からエサをとってくるみたいだが・・いつまで裏山もあるのかなぁと・・。
スポンサーサイト

* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furaituaito.blog45.fc2.com/tb.php/6-466bad2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Lars Jansson *TOP* 尾道のツバメ

プロフィール

ジンsax

Author:ジンsax
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。