2017-05


--------

Category :スポンサー広告


マッピから発する「歌う」

2011-06-26

Category :未分類

先週のショックからまだほんとは、抜け出せていない。

纐纈歩美さんのCDばかり聴いている。

栗田先生からこれは、永遠の課題なんだろうけど「ワイングラスとコイン」つまりそれが、saxなんだ・・。その答えを自問自答しなさい・・この問答にちかい宿題は、昨年おききしたときまったく暗闇の中にナスビをさがすがごとく、真黒い中に真黒のものをどうやって・・・?と。

先週のWAZZ発表会・・どうもあの「Black Nile」のアルトの音が、脳裏から離れない。

saxは、マッピを咥えたらまずどんな音でもいいのなら鳴ってしまうやっかいな「真の音」というのが、つかみにくい楽器。

わからないまま4月からテナーに転向。重さと楽器は、アルトとまったくちがう楽器だというのはわかった。

慣れないというか鳴らない。

マッピをダブルリップにしても、「Black Nile」を吹いた彼女にあって自分のsaxにないもの。

それは、マッピから発するそしてsax本体がFullに鳴るということ。

彼女のは、・・・歌っていたなぁ・・悔しいけど、いまの自分は、どうにもこうにもまず基本になる「なにか」がまだ欠けている。

ワイングラスをどう鳴らすか・・コインというのは、自分のテクニックであり歌心かも・?

まだまだ自問自答は、続く。

* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furaituaito.blog45.fc2.com/tb.php/23-7b86b7a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「黄昏のビギン」と「夜空ノムコウ」 *TOP* 「STRUTTIN’」纐纈歩美さん。

プロフィール

ジンsax

Author:ジンsax
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

