2012-03


--------

Category :スポンサー広告


3/20のsaxセミナーに参加して。

2012-03-21

Category :未分類

M楽器さんにて。

1部は、sax自体のことについての座学。
2部は、「Fly Me To The Moon」をモチーフに「Fake」のことその他について。

1、2部とも先生の模範演奏を聴いてのクロージングとして構成。

1部は、「なぁんだ~。そんなこと知ってるよ。」ときっと達者な方々は言うかもしれないが、実は、自分は、saxレッスンを開始するまでは、アマチュアで水泳の大会とかも出たりしてたのですが、ある日、クロールのレッスンに関西でも屈指のスイマーが、レッスンに入ってこられて「どないしましたん?このレッスンって中級のコースですよ?もうなんにも習うことなんかないんちゃいますん?」って言うと、その方は、「いや、いや、自分にもしかしてなんらかの基本の中でももしかしたら欠落してると疑ってかかってるから、こういう基本をもういちど自分自身が、立ちかえる機会としてちょうどいいんだ」みたいなことを聞いて・・ほぉ~~そうなんや?そういうもんなんやぁ~~と。

この日のセミナーは、初心者という観点でなく、こういうことを知っておかないと間違った知識でもsaxは、できるにはできるが、もういちど頭の中を整理したほうがいいで?みたいな。

しかし、内容は、ずっと知りたかった知識もたくさんあって、特に新素材のリードのこと(コスト的には、ケーンのリードのほうが自分は、いいなと感じた。)リードの保存方法(これって・・・SAX&BRASSとかJazzLifeとかで取り上げなかったのが不思議なくらい・・先生のライブにいくといつも不思議なケースからリードを取り出す。それ・・知りたかってん!みたいな!)・・当然、お店にて販売してましたので買い求めました。4種類のスペックがあって、日本仕様は、これだ!みたいな先生のお言葉どおりのものを買いました。

詳細は、すべてこんな宝物みたいな情報をここで書くわけにはいかないが、ほんとにこの場に居合わせた方々は、ラッキーだったと思う。

リードは、テナーの場合だいたい、1箱に5枚のが多いのですが、気に入ったのは、せいぜい1~2枚。
そのほかのリードって?もったいないなぁ~~使えたらいいのに!ってずっと思ってたんだけど、画期的な再生方法を伝授。
こんなやり方ってあったんやって感じ。

この方法を聞いただけでもすごく価値のあるセミナーだったと思う。(遣り方は、ヒミツ)

リードの替え時っていうのも、ほぉ~~そうなんや~~って。

自分の知らないことばかり。おはずかしい。

腹式呼吸のプロセスでも参考になったこともあった。自分の肉体っていうのは案外、わからないものだけど、こうやったらわかるよ?みたいな。

先生の演奏を二曲聴かせていただいたんだけど、ライブでオリジナルを吹くときのような発音とか複雑なテクスチャーが、除去されている分、saxってどうやったら表現が、ベストベネフィットなんやろ?っていう片鱗みたいなものが、わかったりして刺激になりました。

ACT-Ⅲで先生に言われた「歌うこと」っていう意味合いの輪郭みたいなものをすごく耳でそして脳で身体で感じることが出来て、自分なりのリードをどう振動させれたら歌えるのか?そこのところにたくさんの問題点や課題を見いだせたことは、大きな収穫だったように思う。

やはり、外に向かって自分を持ち出していろんな刺激をうけなければならない。

この数年、自分なりにいろんなライブに行ったり、人と接したりしてすべてが、自分のプラスになったかといえばそうではない。

これは、アカンなぁ~~と感じるものもあったけど、それは、もう二度と行かないし聴かないでしょうし、逆に「なんやろ?この心の葛藤は?」とか思うと、その音楽家のまた違った切り口を求めている自分が、いたり。

いまは、音楽を聴くだけでなく、なんとか半歩でも進みたいとも思うから知りたい箇所を克明に神経を研ぎ澄ましていることもある。

そんな・・いろ~~んな感動を胸に、また今日は、日常のサラリーマンに戻ってみると、あまりに現実のsaxで言う「ハダカの音」のようななんとも無味乾燥な価値観が、周囲の同僚とは、ちがうような気がする。

あくまで自分の生きがいを含めて、価値観の最高頂上は、「音楽を求めることと愛すること」これに尽きるな・・でも、サラリーマンせんと食っていけないし、saxもできひんのも現実・・むつかしいさじ加減やな・・そう思うことしきり。

帰りに、元町のY楽器さんで、「五線紙ノート」を買い求める。
これは、12段になっててA4版。
老眼のワタクシには、すごく使いやすくて重宝している。ネットでも販売してないノートなので、二冊買い求めた。
最近は、よく使うからすぐに一杯になるので。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

ジンsax

Author:ジンsax
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

